2012年03月30日

波当津モニターツアー

やっと佐伯でも桜が咲き始めました♪満開ではありませんが明日、明後日と開催する「さいき春祭り」に間に合いました(^O^)/

さて、ご報告が遅くなりましたが、3月20日(火)にさいきの旅では初めてとなるモニターツアーを実施しました☆
高速ICが開通する蒲江の波当津での宝物探しです(●^o^●)CIMG8279_s800.jpg
タイトルには「春到来!」とつけましたが・・・まだ肌寒かったです(T-T)
ですが!満員御礼黒ハート多くの方に参加していただきました。

大分市内から1時間、佐伯市街から50分バスに揺られ佐伯市の県境に向かいます。
天気は曇りでしたが、綺麗なリアス式海岸の海を見ながらのドライブですダッシュ(走り出すさま)

CIMG8283_s800.jpg波当津海岸は綺麗な砂浜と松が特徴で夏には多くの海水浴客でにぎわいます。まだシーズン前の浜は静かで波の音が響きわたっていました。
地元の方や今日案内をしてくれる区長さん、カメラマンさんに出迎えていただき挨拶。1日お世話になります\(^o^)/

海岸での体験は2種類。「波の子貝掘り」と「カメラマン指導写真撮影教室」です。ほぼ半々に分かれ体験スタートグッド(上向き矢印)

貝掘りを地元のお母さん達にコツを教わりながら掘ります。普通の貝掘りとはちょっと違う掘り方なので皆さん最初はまったく捕れず。。
CIMG8304_s800.jpg私もチャレンジ!・・・・見つけることができませんよ(@@;)いないんじゃぁ〜と思っていたら参加者の皆さんはコツをつかんで「いたー♪」とあせあせ(飛び散る汗)焦ると余計に見つかりませんね。「ここいるよ!」と場所を譲っていただきサクサク・・サクサク・・・発見しました(T▽T)シジミのように小さい貝なので見つけるのは大変。ですが発見した時の喜びは大きいグッド(上向き矢印)(写真は私の会ではありません。私の貝はさらに小さかったのでw)
掘り方とコツは・・・参加者だけの秘密(^_-)

貝掘り組がワイワイやっている横ではカメラ組が綺麗な海岸を撮影カメラ
CIMG8318_s800.jpg今日は大潮で海水がひいています。貝掘りに最適ですが、この波当津海岸特有の砂紋が見ることができ撮影にはもってこい!
CIMG8313_s800.jpg浜にあった椅子を使って撮影大会(^◇^)お子さんはいいモデルですw
撮影方法と買ったはいいがよく使い方がわからないデジカメ操作も教えてもらったり。カメラマンさんはとーっても気さくで面白い方わーい(嬉しい顔)
ちなみに、持っている大きなリュックには思い出が詰まっているそう(*^ω^)

浜に遊びににゃんこもやってきましたぴかぴか(新しい)モデルがきた!と撮影開始w
浜で自由に遊ぶのは楽しいですね。ここの砂浜はさらさらで裸足になっている人もいましたわーい(嬉しい顔)
CIMG8322_s800.jpgCIMG8331_s800.jpg最後はみんなで記念撮影☆


昼食会場までは歩いてすぐ。4月になれば桜のピンク&田んぼの緑で綺麗な並木道を通り集会所に向かいます。
春に是非また来てくださいね♪

昼食会場では地元のお母さんたちが郷土料理を作ってくれています。CIMG8347_s800.jpg
メニューはお寿司他3種類のおにぎり・干物・波の子貝のお味噌汁・お漬物・ひじきです(*^。^*)
どれも美味しい〜グッド(上向き矢印)干物がふわふわ、ひじきも太い!おにぎりには貝も入ってる♪そして!人気だったのがお味噌汁ぴかぴか(新しい)さきほどとった波の子貝のお味噌汁が絶品でした(●^o^●)小さい貝なのにいい出汁がでて、蒲江の深島で作られるお味噌に合って美味。おかわりの列ができて完売w
波当津ならではの味に喜んでいただけ嬉しいハートたち(複数ハート)

カメラマンさんは1日指導してくれます。ここでも食べ物の撮影方法を伝授。
CIMG8353_s800.jpg美味しそうに撮れてますか?(^−^)左のおにぎりが指導後撮影。

CIMG8371_s800.jpg美味しいご飯を作ってくれたお母さんたちにお礼を言って午後は散策です。昼食会場すぐに区長さん所有の菊ハウスがあります。残念ながら花はまだ蕾でした。もう少ししたら綺麗な花を咲きますかわいい
狭く石垣が積まれた「田舎」っぽい道を進み王子神社に参拝。この神社の横には耳のお地蔵様が祭られています。
CIMG8388_s800.jpg食後には良い散策コースを進むと道沿いにつくしが\(◎o◎)/
久しぶりに見た気がします♪

波当津唯一の商店では地元の野菜や昼食に食べたひじきなどを購入☆CIMG8398_s800.jpg
散策最後のスポット炭焼き小屋に到着です。小屋の中に入ることはめったにないため興味津々目
奥まで入っていった方は灰をかぶって出てきましたw

バスで工事している波当津ICまで行き、帰路につきました。1日ずっと区長さんはじめ地域の皆さんと楽しく過ごしました(^_^)
今回のモニターツアーで地域の「宝」を再発見しました☆より楽しんでいただけるよう考えお伝えします。
桜の時期、海水浴などICが開通する前にまたくるねとも言っていただきました。是非お越しくださいわーい(嬉しい顔)


さて、私事で申し訳ありませんが今回のツアー&ブログが最後となりました。つたない文章のブログ・メルマガを読んでいただきありがとうございました。
ツアーに参加していただいた方々は優しく一緒になって楽しませていただきました。佐伯市の魅力を楽しんでいただけましたでしょうか?
「さいきの旅」は今後も新たな楽しみをお届けしていきます。今後も佐伯市観光協会「さいきの旅」をよろしくお願いします。
短い間でしたがありがとうございました(_ _)

BY にゃんこ
posted by sta at 14:03| Comment(0) | TrackBack(0) | さいきの旅

2012年03月07日

開催しました!S1サミット

先日お知らせしました「S1サミット」が3月3日ひな祭りに弥生で開催されました!(^^)!
お天気がよく、まさに春!という気候に恵まれましたわーい(嬉しい顔)

私は舞台裏で出場者の皆様のお世話を担当パンチ舞台裏は熱気に包まれ・・・つつもお料理好きが集まるので「美味しそう」「どうやって作るの?」とわきあいあい(^^♪

今回はおにぎり選手権、スィーツ王選手権ともに、過去最高のエントリー数でした(@◆@)
予選を勝ち進んだおにぎり&スィーツが集合。一般の方、佐伯市で人気のお店の方、市外の学生さんなど参加者はさまざま。
佐伯市産の食材を使用することが条件ですが、魚貝類・野菜など佐伯市は食材の宝庫ですので何をテーマにするかの選択肢がたくさん。どんな料理が出てくるかわくわくですグッド(上向き矢印)

会場風景IMG_1485_s800.jpgおにぎり選手権からスタートダッシュ(走り出すさま)選手の皆さんはおにぎりを準備し、順番にステージにあがりプレゼンをします。なぜこの食材を選んだのか、どういう思いで作ったのかなどなどを話しながら審査員に試食をしてもらいます。

おにぎりのプレゼンが終了した後は、お待ちかねのランチタイム!
500円の試食券は前売りで完売するほどの人気っぷり手(チョキ)
広い佐伯市の郷土料理が大集合しました。
地元の食材をつかった自慢の郷土料理はあっという間になくなってしまいました。どれも美味しそう(><)

午後からはスィーツ王選手権。審査委員に特別ゲスト「料理研究家の森崎さん」が加わります。綺麗な人でした〜〜♪

スィーツは和菓子、洋菓子とジャンルも多く色とりどりぴかぴか(新しい)審査員の方はおにぎりに続きスィーツでも試食♪どれも美味しそう(*^。^*)講評風景IMG_1602_s800.jpg
おにぎり、郷土料理、スィーツ。。。佐伯には美味しいものが沢山ありますね(=ω=)しみじみ。。
そんな美味しいものを発掘!開発!することがこのS1サミットの目的ですパンチ

審査員の皆さんが悩んで決まった今回の最優秀賞は・・・・・・こちら!
おにぎり選手権「浦と里のだしむすび」\(^o^)/
おにぎり最優秀IMG_1272_s800.jpgスィーツ王選手権「甘熟フルーツトマトのホワイトロールケーキ」(^O^)/
スイーツ最優秀IMG_1500_s800.jpgおめでとうございますハートたち(複数ハート)
食べたいですよね!佐伯市でのお祭りなどで食べることができるかも!?今後のイベント情報を要チェックです(^_-)

他のおにぎりやスィーツも工夫をこらしたものばかりでした。全部食べたいっ!
皆さんも次回は会場まで足を運んでください。選手権のおにぎりやスィーツは食べれませんが、美味しいものを見るだけで幸せな気持ちになりますよw

BY にゃんこ
posted by sta at 17:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年03月01日

3月になりました

佐伯市は今日雨ですが、いつもより暖かく3月になって春に近づいている感じです(^^♪
暖かくなるとどこかに行きたくなりますよねwそんなときはレアな体験をしてみてはいかがでしょうかグッド(上向き矢印)

毎月開催していました料理教室も今回が最後です!
3月15日(木)「源流の里料理教室」れんこん・米粉を使ったもっちもちのおかず作り♪昼食付き!
時間:11:00〜12:30 参加料金:1,900円 定員:10名

こちらも定期開催しておりますセリの見学ツアー。
3月24日(土)「佐伯・食のミナモトinつるみ」魚市場の見学とお楽しみ体験に新鮮な魚の朝食付き!この朝食が美味しいと人気です\(^o^)/
時間:6:30〜8:30 参加料金:2,000円 定員:20名

そして!!モニターツアーの参加者を募集します!(^^)!
平成25年春に高速ICが開通予定の蒲江波当津へのバスツアーです。美しい海岸や昔ながらの地域を散策します。120222蒲江ツアー.jpg
プロのカメラマンから写真の撮り方を習いながら美しい風景をカメラにおさめましょう。
大分市&佐伯市からの乗車可能!参加料金はワンコイン!!ただし、参加条件がありますので注意してください。

「春到来!蒲江でふわり癒し旅〜波当津散策・モニターツアー〜」
開催日:2012年3月20日(火・祝)大分8:00発・佐伯9:00発
参加料金:500円(バス・体験代・昼食込)
募集人数:25名(先着優先)
締切日:2012年3月16日(金)定員になり次第締め切ります。
*参加条件*@アンケート用紙(4枚ほど)に必ず記入していただける方。
Aツアー中の様子を撮影し、ブログやチラシなどに使用することご承諾いただける方。

全ツアーのお申込み・お問い合わせは佐伯市観光協会0972−23−1101(9:00〜17:00)まで。ぜひご参加くださいパンチ

BY にゃんこ
posted by sta at 17:51| Comment(0) | TrackBack(0) | さいきの旅